FC2ブログ

記事一覧

祭りレポ&おまけ(2018/09/09)


ー夢の世界を現実に変えるのよ!

このフレーズ本当に好き。

一身上の都合から紙が出来ない環境になってしまったために更新が暫く止まっておりましたが、久々にラボへ行けたので約ひと月ぶりにデュエ祭へ。

使用デッキ:ドロマーブライゼシュート(灰瞳入り)
前日に「興奮要素の高いデッキを使いたい」と我儘を言ったところ、とある酒屋さんが寝る間と2000円を割いて作ってくれました。ありがとうございます。
構築自体は前日のCSで優勝したものの様でしたがプレイング等は全く持って分からなかったのでfeelingだけで回すことに

1.クローシス墓地ソ@木村そーげん ○
久しぶりの祭で最初の相手がよりによって身内だったので気持ちが楽になりました。

2tアツトでイワシン2枚切るロケットスタートで一気に気持ちが苦しくなりました。
その後終焉の開闢からクロスファイアを回収→そのままG0でキャストして顔面に3点入れられる。
次ターントライガードで光魂GOを埋めてエンド。この時手札にラッキーダーツがあったのにトライガードで増えたマナで打たない池沼プレイをかます。

その返しGT着地は無かったもののアツト→ラフルルにチェンジされ、トリガーが全て封じられつつ盾を全て割られる 。
ターンが帰ってきたので5マナでホーガンブラスターをキャスト。
ワイ「灰瞳が来れば熱い!灰瞳!灰瞳!!灰瞳!!!灰瞳!!!!」
しかし捲れたのはエメラルーダで負けを悟る
…とここで手札を確認すると



20180909184608506.jpeg

20180909184609a7a.jpeg


まさかの前のターンでラッキーダーツを使わない事で勝つという珍事が発生。
ちなみに元々の盾にオールデリートはありませんでした。
これには3人(byeだったからすわんくんも加えて)で少し興奮してました。

なお大会後
????「そこ灰瞳じゃなくてデリートで勝ちだったじゃん」

興奮しすぎて何も見えなくなるの、何とかなりませんかねぇ…?

2.グラスパーループ@からすわん ✕
また身内かぁ…たまげたなぁ…
序盤から準備を着々と進めているとミスキューからグラスパーがこんにちわしてきて一気に険しくなる。手札が記憶だけになるも次ターンブライゼをツモれば勝ちなので一応記憶を打つと返しでチェイン→自然星人でターンを返したら負けると宣告される。
返しで引いてきたのサイバーチューンで何も動けずそのまま山札をぐるぐるされて負け。
なおサイバーチューンからブライゼは来てくれました。遅せぇ!

3.グラスパーループ 〇
次元がバスター、スリーブがデ・ルパンサーだったので朱雀か剣かなーと眺めてたら初手自然星人置きでまーた虫かよと頭を抱える。
対するこちらも初手ダーツで決めようとするもベガスが見えて悲しい気持ちでスタート。
序盤白米だんしゃくでブーストをするもマナにミスキューが見えなかったため相手が途中から失速する。が、こちらも有効牌を引き込めず中々進まない。
相手がグラスパー、チェインレックス、自然星人と盤面を並べていき顔面に突っ込んでくる。最初の3点から先ほど確認したダイスを設置してターンを貰うがルーダを並べてサイバーチューンを埋める事しか出来ない。この時盾にトリガーは仕込んだチューンのみだった。
チェインレックスで仕込んだ盾を割ってもらいサイバーチューンを唱えるとホーガンを引き込む事に成功する。相手のダイレクトにダイススイッチからのホーガンキャスト。

20180909184608506.jpeg

おそらく今日一のヤクザムーブをかまして勝ち

4. ジェスカイバスター(白青赤) @シンケロくん ✕
ドレミからチェンジシドで記憶が3t目に撃てなくなり険しい顔付きになる。
次ターンドレミやグレンニャーやネズミっ子野郎でガンガン攻められて盾がすっ飛ぶも
何とか耐え抜く。
ここでホーガンブラスターをキャスト
ワイ「灰瞳!灰瞳!!灰瞳!!!灰瞳!!!!」
????「だからデリートで勝ちなんだって」
何でこいつホーガンからデリートじゃなくて灰瞳めくることしか考えてねぇんだ…
捲れたのは…

20180909200305d5d.jpg


お ま た せ

満を持して灰瞳が降臨。一気に盾を5枚まで回復する。
その後相手が並べた軽量クリで殴りながらバルチュリス→バスターと全力で殴り掛かってくる。盾に何かあるやろと勘ぐっていたらクリメモと記憶のみ。サイゾウミストが入っている筈もなくそのまま猫に引っ掻かれて終わり。

結果:2-2
初めて回した割には中々では無いでしょうか。灰瞳は盾増やしてくれるので暫く猶予は貰えるものの単体だとパワー不足感が否めなかったので上手いこと周りと出す必要がありそでした(当面紙ができないので分かりませんが…)

久々の祭は中々に面白かったので良かったです。
また機会があればやりたいですね。

それでは今日はここまで(以下おまけ、長いのでお暇な方だけどうぞ)





ーおまけー

2018090921171424e.jpg


昨日、地元でアイドルマスターのライブ「SS3A Live Sound Booth」のチケットを手れられたので行ってまいりました。
初めてのライブ、しかも担当である三船美優さん(CV:原田彩楓さん)が参加されるとの事で数日前から気持ちが昂っておりました。
ライブの内容自体はスターライトステージ(デレステ)で披露された楽曲を、メンバーを変えつつ更にはリアレンジしたものとなっておりました。
場所自体はスタンド席とステージからかなり離れていたものの、全く見えない訳では無い上に正面であったのでかなり良かったです。
全3時間でしたが、とにかくノンストップかつ盛り上がる曲が多かったので会場の熱気が半端なかったです。

以下個人的にグッときた曲
・Nocturne
肇ちゃんと美優さんの2人でバラードのようにしっとりとしたアレンジで歌われてました。元々は楓さんと川島さんの2人でしたが楓さんの曲を美優さんが歌っていたのが心にグッときました。原田さんと鈴木さんのお二人の歌唱も素晴らしく、ここでうるっと来てしまいました。

・Last Kiss
待望の美優さんソロ曲。しかもライブでは初披露でありました。
同時にリリースされた関ちゃんと巴お嬢のソロ曲が先に披露され、2日目に持ち越しではと少し不安でしたが、イントロが流れた瞬間に興奮と安堵から涙腺が緩みました。
原田さんが美しくも優しく、かつ情熱的に歌い挙げられており、ずっと目頭が熱かったです。まさに美優さんが歌っているように見えました。
地元のライブに担当が来てしかも初めてソロ曲を疲労するという、担当としてはこれ程にない最高の時間を過ごす事が出来ました。今まで以上に美優さんが好きになりました。
なおこれ以降この曲を聴くと自然に目頭が熱くなるようになりました。

・美に入り彩を穿つ
Love∞Destinyのダンスリミックスからの∀NSWERで会場のボルテージが一気に高まったところからのこの曲。
普段ははんなりしている紗枝はんと周子ちゃんが非常にアップテンポの和風ロックで熱唱しており更にテンションが上がりました!
りっか様こと立花さんがとにかく美しく、またルゥ・ティンさんとの息のあったパフォーマンスも圧巻で一気にテンションがMAXまで上がりました!
この曲も期待していましたが、予想を大きく上回る熱い曲となり、非常に楽しかったです!

また、最後には3周年記念の楽曲であるガールズ・イン・ザ・フロンティアが披露され、最後の最後までとにかく熱く、激しく、最高に楽しいライブでした!(何故か周囲の皆さんのコールが完璧なのが本当に凄かったです…)

アイドルマスターのライブに一度行く、それも出来れば担当である美優さんが出ているライブに行くというのが夢でしたが、本当に叶うとは思っていなかったので最高の1日を送ることが出来ました。
ここで書くのも変ですが、今回のライブを市ぐるみでサポートしつつ、様々なコラボレーションをして下さった地元の前橋市には心より感謝しております。
またいつか、前橋市でアイマスのライブが行われることを地元民として、1プロデューサーとして切に願っております。


…非常に長く、かつ駄文となってしまい申し訳ございませんでした。
(居るかは分かりませんが)最後までよんでいただきましてありがとうございました。

次の夢に向かって、また明日から頑張って参ります。

それでは今度こそこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント