FC2ブログ

記事一覧

めっちゃデンジャラスなブリッツ


シールドなんか必要ねぇんだよォ!(銀河崩壊)

という訳でいつも通りラボへ

使用デッキ:ボルコン
大好評発売中のクロニクルデッキ「バルガ龍幻郷」を使ったデッキや朱雀への刺さりを期待してカレイコを入れてみました。それとワカメチャも
何となく投入

1.5cバスター×
3t目にポクチンちんを持っていたもののブレインタッチでハンデスとドローをする。その返し
20180812211329793.jpg

2018081221133636c.jpg

2018081221134285e.jpg

20180812211315a92.png


チンちん出さなくて負け。
それにしても他のネズミと何のシナジーも無いドブネズミを何故刷って良いと思ったのか、コレガワカラナイ

…とここで次の試合まで結構な時間が空いたので暇をしてたところ
そ「ぶちさんのデッキでブリッツやりません?」
わ「あ、いいっすね〜」
人のデッキで突如ブリッツを始める。
ルールはこんな感じ
・ボルコンの山からランダムに5枚取り、うち2枚を盾に、残り3枚を手札に。残りの30枚(EDHならば50枚)を共通の山札とする。
・マナは全ての色が無限に存在する。ただしナイトやジョーカーズと言った種族は持たない。
・先に相手の盾を割り、ダイレクトした方が勝ち。
というもの。恐らくはEDHなどのハイランダー構築でやると良い。
MtGでイクサラン辺りで話題になったブースターブリッツを改良したものであり、本家同様に意外と奥が深く、相手が何を持ってるかを予想しながら動くのが鍵に。これが中々に面白いです。
しかしボルコンでやってみたため
・ニコル様を出すと勝ち
・蒼炎出すとだいたい勝ち
・手札に有効牌が無く、何もしないまま蹂躙されて負ける
…といったバランスが崩れてしまうことも多々ありました。

2.エスパーロージアダンテ〇
ドロマーよりもエスパーの方が好き
防鎧置いて相手のドラサイスタートを牽制し、カーネルカーネルと並べて来たので墳墓でお返し。次いでに4マナくらい飛ばしてこちらのペースにするとロスソ→ボル黒で完全に封殺して勝ち。

ここでも暇だったのでからすわんくんを誘い赤ジョーカーズでブリッツをすることに。
ワイ「チキンタッタ、ゲキシンオー2ブレイクダイレクトで」
か「伝 説 の 決 闘 者」
やっぱり(ゲームバランス)壊れてるじゃないか。


3.ナヤバルガドライバー〇
ストンピングウィードでマナを伸ばすも動きが温かったのでエンターテイナーを立ててバルガ系統を牽制する。チェンジザ出した後盾を割った返しにバルガライザーでチェンジザを殴り返される。ここで満を持してカレイコ投入、ブーストも踏み倒しも完全に封殺して、墳墓、蒼炎、ニコル様と出してねっとりコントロールしましたとさ。

4.黒単ヘルボロフ×
懐古おじとしての血が騒ぎました。
ここでもカレイコくんが迫真の墓地メタにより序盤を凌ぐものの黒5マナからニトロ着地。ハンドをガッツリ枯らされる。返しにヘブン・デ・エンドレーサでニトロを盾に埋めるもののドロソが引けなくて暫く悶える。
魔狼月下城の咆哮でカレイコを溶かされるとヘルボロフ→ウェルカムヘル→ニンジャリバンと往年の動きで盤面を作られた後に過剰打点を形成され圧殺

2ー2…普通だな!
ポクチンちん出さなくていいやろと甘えたら裏目になったのでチンちんは積極的に出していかないといけませんね…


その後はひたすらにEDHを
??「ジョラゴン龍終マンハッタン!G3!『盾シールドいらねえー!』Gブレイク!!!」突然自分と相手の盾を吹っ飛ばすジョラゴンくん。何故かGブレイク時SMAPONが盾から良く出てきました。普段からラス盾に埋まっててくれ
????「ラストロマノフパンチゲートG3『シールドいらねえー!』Gブレイクで(パーフェクトアースにより自盾ST化)」
めっちゃデンジャラスG3が頭おかしいレベルで強かったです。使った人はその後すぐ殴られてましたが。恐らくこれは秒で規制入ります。

・その他個人的な名シーン
?????「ガチルで。ぶちさんGJやりましょ」→5ー8GJ負け
?????「…流石ですね(上から目線)」
上から目線で称賛する後輩

?????「復元ガチルぶちさんと。今度そこ勝てるやろ」
→4ー7GJ負け
?????「チッ(舌打ち)」
本性を表したオットー&ドッコイ

彼とは近いうち決着をつけないといけませんね…

ブリッツはもう少しルールについて変えていく余地があるかもしれませんが、暇潰しには非常に適しているので是非ともやってみて下さい。

それでは今回はここまでで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント