FC2ブログ

記事一覧

師走の約束(2018/12/02祭りレポ)


20181202230729deb.jpg


12月になりましたね。いよいよ師走です。
とか呑気な事を考えていたらデレステの限定ガシャで大変な目に逢いました。
失うものは非常に大きかったですが、美優さんのストーリーコミュも限定もどちらも最高でした。
デレステさん、本当にありがとうございます(サイゲの忠犬)

さて、久しぶりにオリジナルのデッキが作れたので今日もラボに行きました。

使用デッキ:轟破天ガイアール

20181202221341b83.jpg


以前から言っていたデッキがついに完成しました(裏面は黒豆だんしゃく/白米だんしゃく)。
パーツを提供して下さったオノエさん、ななしさん、そーげんくん、からすわんくんにはこの場を借りて御礼申し上げます。
コンセプトは、轟破天からガイアールを呼んで9000以下を焼きまくってドラゴンを大量展開するもの。
こんなもん絶対気持ちいいやつですやん(宮川大輔)

1.イメンループ@唆されてGPイメンを買わされた行動力の化身✕

GPイメン使わないの?と言われ続けて本当に買っちゃったとのこと。
行動力の化身…

さて、試合の方ですが最速で防鎧やデスマッチを立てられたりところ所さんで手札をチラチラ見られてキューブやらカブトやらで盾に埋まって中々に動けずに居たら相手も縦笛が見つからなくてオドオドしてました。
10マナ溜まってたのでレジェンドガイアールか轟破天を引ければ勝ちだったのですが、
水マナが0枚の状態でゴスペルを引いてしまい悶絶。何もせず返したら縦笛を見つけてそのままゴールインされました。
やっぱり鰐は狡い(DS期からの怨念集結)

2.緑単?ツインパクト〇
手札を見たらボントプラントボ、だんしゃく×2とドブンできる手札だったのでそのまま豪快にマナを伸ばして行くと相手がミノガミという餌を巻いてくれたのでレジェンドガイアールで丁寧に焼いてあげたところワルドブラッキオが着地してそのまま圧殺しました。
こういうのを待っていたんだよ。

3.5cコントロール〇
次元見てドロマーかな?と少し動悸がしましたが、初手サイゾウ置きで満面の笑みになりました。
この試合もボントプラントボが初手から3枚あったのでそのままロケットスタートし、ロマネでマナを伸ばされた返しに轟破天九十九語をキャスト。
ドライバー×2、オウカブト、ワルド、モアイ、ゴスペル×2、だんしゃく×2
と100点中200点満点の盤面を生成して勝ち。
レジェンドガイアールくんはどこ…ここ…?

4.レヴィア剣✕
最速カマス着地で盲目になりました。
ドブンムーブこそされなかったもののカマス処理に手こずってしまい、クーガで強引に突破→レジェンドガイアールを回収をしたものDのクソネズミがバスターにワープ進化してそのまま走り抜かれました。
初戦の防鎧にしろカマスにしろ踏み倒しメタがつらいのう、ヤス…

結果:2-2
1から自分で作った割には中々に出来が良く満足しています。
なお、フリーで5cとスパーリングをしたのですがゴスペルが対コントロール相手にガン刺さりしてて、ブースト系を奪いまくりつつ、こちらの轟破天で場もマナもからすというEDH並の活躍をしてくれていました。
色んなデッキにツインパクトが使われている為、ゴスペルくんは今後強くなるんじゃないかな…とそんな淡い期待を、抱かせてくれました。

なおEDHでは小判鮫のゴスペルが私のデッキから記憶を2度も奪っていったり、トンナンシャーペからロスソ打たれたりと散々な目に逢いました。
やっぱりゴスペルはクソ(朝令暮改)
これから3週間はまた忙しくなるので、死なない程度に頑張ろうと思います。


それでは、またいつか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント