FC2ブログ

記事一覧

果てしなき旅(2018/11/11)

20181111193826c3a.png


リメイク版とはいえ、あまりの懐かしさに千ノ落涙

11月も中旬になりましたね。
仕事の方では最初の高い壁を乗り切ったり、デレステでは美優さんのストーリーが更新&Last Kiss実装されたり、テリーのワンダーランドがスマートフォン版で実装されたりと色々とあった1週間でした。
特にテリーのワンダーランドは小学生の頃の諸々の記憶が蘇ってくるので本当に懐かしみながらプレイしてます。
今週は下山して用事があったのでそのままラボへ参戦することにしました。

使用デッキ:大先輩スペシャル(バント轟破天)

デッキ案をねむねこさんに提供したら1週間で形にしていただきました。
先週のブログにも書いた通り、シールドフォースは轟破天九十九語の影響を受けないのでトランプだいとうりょうのシールドフォースを維持したまま安全に出せるのでかなり良いコンボだと思います。
セレズニアカラーだと興奮要素が掛けてしまうため青も入れてショータイムからのルートも入っております。
轟破天からワルドモアイ鬼羅丸だいとうりょうで相手のマナも盤面も全て奪い去るのは、何とも言えない快感ですね。

1.赤白轟轟轟バイク✕
先週とおなじ少年。最速ミクセル着地からトギア→Z進化攻撃侵略レッゾと温いもののブォンブォン走られてそのまま解答引かずに負け。
ちなみにミクセルが居るのにショータイムから鬼羅丸出してギュウジン丸を捲ると効果で盤面を返せると思い込んでました。なんで鬼羅丸は召喚じゃ無いんだ…

2.ブライゼシュート feat.Mr. やらくん ✕
お ま た せ
不 敬 の 根 源
御 本 人 登 場

終始フリーモードで対戦してました。
やらくんが3t連続で多色置きエンドをすると
やらくん「あ、フェアリーライフ打つの忘れてた」
あのさぁ…
というこちらも手札が温すぎたのでちまちまマナ置きをしているとトライガード→ブライゼで一気にせめてくるやらくん

20181111200616503.jpg


えっ、何これは…(困惑)
と不敬の頂を働きドブンされる。
ここからヴィルヘルム×3、モーツァルト×2、ブライゼ、モアイランドと立てられて負け。

なおSST処理の解決中
シャナバガン1枚目やらくん「マナ伸ばしまーす。ホラホラホラホラ(回収せずにヘルム2体呼ぼうとする)」
ワイ「マナ回収しような」
やらくん「あっ、そっかぁ…」

シャナバガン2枚目「ここで更にヘルム捲れると激アツなんだよ。ほら来た!!!(回収せずにヘルムとモツを呼ぼうとする)」
ワイ「だから回収しような」
やらくん「あっ、また忘れてた(池沼)」

シャナバガン3枚目やらくん「今度はちゃんと回収しますよーするする(シャナバガン回収モツ呼び)」

…と、3回目にして漸くシャナバガンの回収が出来るようになってました。
すごいね、やらくん!
なおその後のフリーでは回収しないで直ぐにヘルム呼んでました。あのさぁ…

3.赤単ガトリング ✕
4tで盾割り切られて返しに呼べたのはキングダムなカブトムシだけでした。
むーりぃー…

4.シリンダミラダンテ@TGわたみん 〇
ドレミエナライパクリオと動かれて公開したハンド
ショータイム、轟破天×3、ワルドブラッキオ
これにはわたみんくんも苦笑い。
しかしその後シリンダが引けずに失速するわたみんくん。そして何やかんやで10マナまで溜まり轟破天九十九語を漸く発動する。ここで出てきたのがワルド×2、モアイ×2、オウカブト×3(?)、鬼羅丸、黒豆だんしゃく(うろ覚え)
だいとうりょうが居なかったのでわたみんくんの場に出たクリーチャーを流せなかったもののギリ打点が上回りそのまま勝ち。

こう見ると現環境ではメメント守が展開されていることが多いので、だいとうりょうでクリーチャーを全て流す動きはいいのかもしれませんね。

5.5cコントロール@スペアを狙うからすわんくん

互いにマナを伸ばしていき、こちらが8マナまで到達する直前でからすわんくんが黒豆だんしゃくをキャスト。
返しにイッツ・ショータイムを打つとニコル様が降臨したので負けじと鬼羅丸を出す。GJ3回で黒豆だんしゃくとオウカブトが出てる。ニコル様をカブトで刺して九語して盾を飛ばすと返しに大地アポカリプスで盤面を塞がれる。
その後も互いにジリ貧になった所で轟破天九十九語を決めてだいとうりょう、鬼羅丸、モアイ等のファッティを並べて勝ち。
これがやりたかったんや。

結果は2-3。負け越したものの非常に楽しかったです。やっぱり轟破天とだいとうりょうの組み合わせが想像以上に頭おかしくて気持ち良かったです。

その後はVのタワーバトルを中心に遊びました。

ガーターを投げてしまうそーげんくんが雛(能力補正が逆になるやつ)を召喚したので除去しようとすると

そーげん「これプレゼントですどうぞ!!!」
突如秘封のアレンジCDを差し出すガチ賄賂が発動
ワイ「あ、ありがとうございます。じゃあ雛破壊します!!!!」
そーげん「何で?」
当たり前だよなぁ?

やら「何でCD渡したの?」
そーげん「いや、ネットで買ったら余りにも遅かったんでもう1枚買っちゃったんだけど、CDのケースが割れてたんだよね。」
ワイ「えぇ…(困惑)」
何で割れ物で年上のご機嫌を取ろうとしたんすかねぇ…

別の試合
からすわん「マナが溜まったので誰とは言いませんが出します!(純狐キャスト)」
そーげん(こちらを見る)
ワイ「あのさぁ…」
純狐=ワイみたいな謎の式なんなんですかね。

更に別の試合
からすわん「幻月出します」
ワイ「それ貰うね(残りマナ1)」
やら「じゃあ、妖怪は毎ターン1マナ払えよな〜?」
ワイ「は?(威圧)」
嫁に目が眩み一気に瓦解する大先輩

そーげん「お燐の効果で墓地のキャラクター3枚追放して引きます」
やら「慧音の効果で墓地のキャラクター3枚追放します」
互いに睨み合った結果、約1/3ものカードが除外される

久しぶりにVISIONを大勢で出来たので凄く楽しかったです(VISION復活おめでとうございます)。

どうなるかは分かりませんが、以前と同じように6000円で新弾のカードが3枚揃うのでしたら始めて見ようかな、とも思ってたりします。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント