FC2ブログ

記事一覧

黄金の夜明け(2018/11/04)

20181105215309e86.png


ー苦難を乗り越えた先にある夜明け、美しいと思わないか?(ザ・ハングドマン)

日曜以外休み無しに加えて、月曜と土曜がハードワークと言う最悪の環境であったり、月末に資格試験が控えていたのに直前2日間が残業やらで勉強時間を確保出来なかったりと、地獄の様な10月を乗り越えて少しは落ち着いてきました。
相変わらず休みはありませんが。

気分転換も兼ねて本日はラボへ。

使用デッキ:グリクシスt白(ダークジェスカイ)コントロール
https://twitter.com/nemuneko31NOVA/status/1059071982979866624?s=19
ねむねこさんから本日もお借りしました。レンタル料はデシブコで払いました。
ボルコンをより赤青黒に寄せてハンデスと除去でコントロールするという感じです。
なお昨夜に組んだので本人曰く粗いよ、とのこと。
しかしこの色はやっぱり落ち着くなぁ…

1.ジェスカイバスター@シンケロくん〇
初戦からバスターでレモン汁舐めたような顔になりましたが、最速でカマス設置したら相手がレモン汁舐めてました。
その後はトリガーメメントやらでジワジワとテンポアドを取り、ゼンメツーで盤面流した後に永遠龍を設置して一気にこちらのペースに持っていきつつ蒼炎で盾を安全に割り切って勝ち。
ところでバハムートの最終はいつになりますか?

2.ジョラゴンジョーカーズ ✕
ヤッタレセンノーガヨウ神、途中でジョジョジョを挟むほぼ満点の動きをされるもこたつむりでジョラゴンへの牽制をする。案の定次ターンジョラゴン着地するも殴れなかったのでターンを貰う。がジョラゴンを処理出来ない上に2体目のジョラゴンが降臨していまい、あとは流れに身を任せるようにして負け。
墳墓が欲しかった…あと何でホイル作ってくれないんですかね…

ちなみにお相手の名前が「たに」だったので旧友が参戦してるのか!?と少し期待しましたが、人違いでした。期待させるだけさせといて、流れで付き合って暫くしたカップルかよ、と意味の分からない事を言ってました。

3.朧ティガウォック@ねむねこさん ✕
お ま た せ
試 練 の 山
戦 い の 儀
何でデッキを借りると、所有者と当たるんだよ。
と嘆きつつドローした初手が
レジェドギ、ゼンメツー、ボル白、メメント、ブサマル
グリクシスって何だよ?(哲学)といわんばかりのボロスカラー、しかも単色のみという所有者を前にして急にガバり始める。最初のドローはサイクリカ。そっかぁ…
相手は所有者なのでこちらの弱点を熟知しています。つまりはそういうこと。
過剰打点で無事に圧殺されました。

4.青白ウーニループ(?) 〇
カマス→ブレインタッチ→パクリオ→クリメモ→師範代→Vチャロンとキクパトごっこを最速で決めて勝ち。正に人間の屑。

5.赤白バイク ✕
バイク無理では?と思いつつも先手でカマスを設置に成功する、と相手が「ヘブフォザゼットで!」
とかなりのアグレッシブなプレイングをされたのでたまらずバウンス(ちなみにカマスが見えてなかったみたいです)
ターン貰って師範代を立てるもブレクロブレクロ轟轟轟と動かれ師範代が焼かれる。しかしここでトリガーを警戒してか殴らなかった(ここから数ターンお相手が殴らなかったのですがブレクロが居たのでブレクロで殴る必要がありました。気付かなかったお互いのミス)。
数ターンの猶予を貰って再びキクチVチャロンを狙うも、相手が痺れを切らして総攻撃を仕掛けてきてノートリで負け。

結果:2-3
昨夜に組んだと言って居たものの、ベースは非常にしっかりしていたので想像以上に使いやすかったです。粗を削ればかなりいい線まで行くと思います。

その後はEDHを数戦やってました。
上家が出来立てホヤホヤのグリクシス魔道具(統率者:ニコル・ボーラス)であり、ガリュザークの被害を最大限に被ったり、エデンモアイと突っ立ってるのにバルカディアNEXを立ててはしゃぐ26歳児が居たりと色々あって楽しかったです。

そして帰り際に(値段設定が)ミステリーパックからフェニックスライフが出たので欲しい人が居るかと聞いたところ秒で3人が食いついたので、急遽フェニックスライフ争奪戦を行う事に。
商品が掛かっていた事もあり全員本気で動いていると、上家がマッドデッドウッドを設置して一気に危険な領域へ突入させる。
暫くしてから意を決してスイッチを押すと、墓地にドキンダムアポカリプスが居たので全員封印される
…と、ここで
上家(ボーラス)「あ、封印してたら山札なくなっちった」
!?
下家(ギリメギス)「強制発動するcipを解決したら山無くなりました…」
あのさぁ…
突如として2人沈んで対面(究極男)が優勝するという何とも言えない幕引きとなりました。

とは言うものの気分転換は十分に出来たので非常に楽しい一日でした。

おまけ
先日轟破天ガイアールという知能指数が30にも満たないデッキを考えていましたが、EDHの最中に
?????「シールドフォースは轟破天貫通するから能力活きますよ」

ん?シールドフォース?

201811042036217eb.jpg

201810312146036a5.jpg


決まってしまった…
どなたか形にしていただけるとありがたいです。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント